カテゴリ:お気に入り博物館( 9 )

アメリカの古き良きパパ

アンティーク・ショップで見つけたネクタイハンガー。
1週間分のネクタイが引っ掛けれるようになってます。上の部分の3つの窓は、シャツの色、スーツの色、ネクタイの色が表示できるようになっていて、1週間のオシャレ計画が立てれるようです。外国のパパは、昔からオシャレなんでしょうね。広くて温かい、素敵なアメリカの家庭を、ふと想像してしまいます。
f0001749_20253578.jpg

[PR]
by at_caprice | 2005-12-15 20:26 | お気に入り博物館

古き良きワインラベル

前回に続いて古いワインラベルです。
最初見た時は、ローズのように見えましたが、よく見るとロウ印のデザインになっています。色合いがなんとも言えずカッコイイですね〜
f0001749_18382416.gif

[PR]
by at_caprice | 2005-12-14 18:38 | お気に入り博物館

古いワインのラベル

何となくチョコレートみたいな色合いですが、ワインのラベルです。
ラベルとしてアンティーク・ショップで売ってたのを買いました。
とってもオシャレで、好きなデザインです。
f0001749_17321480.jpg

[PR]
by at_caprice | 2005-12-12 17:32 | お気に入り博物館

昭和レトロな手帳。

こんな手帳をもらえるなら、ニガイ薬だって買っちゃうよ。
そんなところなんですかねえ。おそらく昭和35年くらいの「タケダのパンビタン」のノベルティーだと思います。長嶋さんや、野村さんが似顔絵でのっていますが、中はバッティングのコツと、あとはノートになっています。
おおむね文庫本サイズで、かわいいです。
当時の子供は「スパイ手帖」や「探偵手帖」など、手帖が好きだったようですね。
f0001749_1003343.jpg

[PR]
by at_caprice | 2005-12-10 10:01 | お気に入り博物館

古いおしゃれな紙くず

本当は紙くずに値するものなのかもしれませんが、ちょっとかわいいでしょ?
フランスのオシャレなものに付いてたものでしょうか。
古い感じと、かわいい絵が何とも言えませんね。
f0001749_13113924.jpg

[PR]
by at_caprice | 2005-12-08 13:12 | お気に入り博物館

昭和な、お洒落なカタログ。

いつの年代のものかは分かりませんが、カネボウのカタログです。
カタログとはいうものの、カードサイズの2つ折り。
中には取扱品目(主に繊維)の一覧表がのってます。
色合いと図柄がオシャレですね。さすがカネボウです。
営業拠点「KOBE TOKYO OSAKA KEIJO TENTSIN…」を見ていると、世界をまたにかけた日本の大企業って感じがしますね。
だから船なんでしょうか。
f0001749_15533525.jpg

[PR]
by at_caprice | 2005-12-06 15:54 | お気に入り博物館

アンティーク・牛乳フタ

いつの時代で、どこの国のものかは分かりませんが、お気に入りのガラクタです。
牛乳ビンやアイスクリームのフタは、どういうわけか宝物になりますね。子供心に。
大人になっても、けっこうこんなガラクタ、集めてます。
f0001749_16242868.jpg

[PR]
by at_caprice | 2005-12-05 16:25 | お気に入り博物館

アンティーク鍋時計

アンティークな鍋(小型のパエリア鍋?)を使って、壁掛け時計を作ってみました。とっても雰囲気がいいでしょ?鍋はアンティークショップで購入(ちょっと高かった)で、時計のムーブメントは東急ハンズで。文字盤は、塩ビ板にアクリル絵の具で描いたんですよ。わが家のダイニングの壁の時を、ゆっくりと刻んでいます。手作りっていいなあ…。
f0001749_12353478.jpg

[PR]
by at_caprice | 2005-12-02 12:37 | お気に入り博物館

アンティーク・ミルクキャップ

実に渋い味を出しています。外国のアンティークのミルクキャップ(牛乳ビンのフタ)です。なんだかかっこいいなー。これを使って腕時計を作ってみたいなあ。なんて思いつつ、なかなか実用することができずに、机の中でスヤスヤと眠っているお気に入りのミルクキャップです。
f0001749_1241364.jpg

[PR]
by at_caprice | 2005-11-30 12:42 | お気に入り博物館