<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

展示会の打ち上げ!

楽しかった展示会。今日はその打ち上げパーティーをしました…といっても大げさなものではなく、カプリスのメンバー2人で、ささやかに飲みにいっただけですが…。いろんなことがあってとても楽しい展示会だったので、思い出話にすっかり酔ってしまいました。あ〜飲みすぎた!?(笑)
[PR]
by at_caprice | 2005-10-21 23:26 | DAILYカプリス

展示会最終日。

いよいよ今日で展示会も最終日です。
最後の最後に親友や、懐かしい友人が遊びに来てくれました。
夕方になって撤去です。おとなりの綿の実工房さんにも、大変お世話になりました。また今日も色々な人が見に来てくれ、ハガキをたくさん買っていってくれたり、最後まで感謝のしっぱなしです。終わるのはちょっと寂しいけど、また来年もやろう…と思いました。
家に帰って、さすがに疲れ切ってバタンキューです。

最後に温かい言葉をかけてくださったみなさん、わざわざ足を運んでくれたみなさん、お買い上げいただいたみなさん、本当にありがとうございました。
f0001749_15252727.jpg

[PR]
by at_caprice | 2005-10-18 22:16 | DAILYカプリス

展示会6日目。

展示会も残すところあと2日です。
今日は月曜日、しかも雨。神戸酒心館も工事に入っていて、お客さんが少ない日でした。にもかかわらず、カレンダーなどが売れ、感謝にたえません。
今日は神戸在住の友だちが来てくれました。とても久しぶりで、楽しかったです。

家に帰ると、本を買ってくれた人が他のお客さんを紹介してくれ、また2冊注文が入りました。何でも介護施設の人にもプレゼントしたいんですって。そういうことを聞くとものすごく嬉しくなります。ありがとうございました。
f0001749_15153386.jpg

[PR]
by at_caprice | 2005-10-17 22:10 | DAILYカプリス

展示会5日目。

昨日とはうって変わって、今日は朝から晴天です。
今日は日曜日とあって、友だちがたくさん遊びに来てくれました。ありがとう!今日のお隣のギャラリーは「綿の実工房」さん。手作りのものもたくさん売られているそうです。私たちのギャラリーにも遊びにきてくださって「ことだま」にまつわるおもしろい話を教えていただきました。こうやって色々な人と出会えるのってほんとに嬉しいです。今日は5日目にして最高売上だし、やったね〜!
おっ!こうろぎの鳴く声だ!秋ですね〜。なんだかいいね〜
f0001749_1594324.jpg

[PR]
by at_caprice | 2005-10-16 22:06 | DAILYカプリス

展示会4日目。

今日は展示会が始まって初めての週末です。
たくさん人が来てくれるといいな…と思うものの、朝から雨。人影もやや寂しい展示会の始まりです。
今日は私たちの親族が遊びに来てくれました。ちょっとびっくりしたのが、「さすが大阪のおかん」ってところ。すごい活気で客引きをはじめ、瞬く間にお客さんをいっぱい連れてきてくれました。親族も神戸酒心館を充分満喫してくれたようです。
朝からお酒が入った、名古屋からのツアーのおじさんたちが、展示を気に入ってくれ、Tシャツを買っていってくれました。着てくれている所を想像すると楽しくなります。ちなみに、「へっちゃら」おじさんのTシャツです。怒られた時なんかに、どうぞ(笑〕私事ですが、お隣のギャラリーで「古文書」をGETしました。なんのこっちゃわかりませんが、達筆がカッコ良かったので。なんでも秀忠の時代のものらしく、「へぇ」な感じです。またご紹介しますね。
さて、夜も更け、雨もやむ気配もなし、人も入ってくる気配もなしなので、そろそろ閉店としますかねぇ〜それにしても、軒先で眺める雨も乙なものです…。
f0001749_1561633.jpg

[PR]
by at_caprice | 2005-10-15 22:59 | DAILYカプリス

展示会3日目。

今日はとってもいいことがありました。
車イスのおばあさんが展示をとても気に入ってくれて「ほんとに楽しいねぇ」と涙して喜んでくれたのです。私も感動してつい涙が…。今日はヒマね〜と思っていましたが、こんなに嬉しいことはありません。何度も何度も「ありがとう」と言ってくれて、ほんとうにやった甲斐があったと思います。今までの努力が報われた感じです。おばあちゃん、こちらこそありがとう。また、昨日来てくださった方が、お友達をつれて遊びにきてくれました。外国の方もいらっしゃって、さすがに、英語の勉強しとけばよかった …と思いました。NHKの基礎英語の本、見てるんだけどな〜やっぱダメか(笑)思いっきり日本語でお応えしました。
みなさん本当にありがとうございます。
f0001749_1459353.jpg

[PR]
by at_caprice | 2005-10-14 22:54 | DAILYカプリス

展示会2日目

今日はこの展示会がとても気に入ってくれたおじさんが、昨日に引き続き今日も来てくれて、長いことずっと褒めてくれていました。嬉し恥ずかしですね。そして友だち夫婦もわざわざ大阪の堺市からかけつけてくれました。若干退屈気味だったので、嬉しかったです。今日も皆さんから温かいコトバをたくさんいただきました。ありがとうございます。
f0001749_14544476.jpg

[PR]
by at_caprice | 2005-10-13 22:50 | DAILYカプリス

ついに本番です!

待ちに待ったというか。
もうその日がやって来たと言うべきか…。
いよいよ今日からアトリエ・カプリスの初の展示会「へのへのことだま展」の開催です。
当日搬入なので、朝9時30分に現場に入って急ピッチで造作を作り上げました。とにもかくにも、準備に与えられた時間は1時間30分!まるでリハーサルでもしたかのように、手際よく作業を進めました。時間が限られてなかったら、自分たちの性格からすると、半日くらいかかるんだろうな…と思いながら。

なんとか予定通り11:00に間に合いました。
早速、神戸元町のとってもオシャレな帽子屋さん「Mature」さん
(http://www.mature-hat.com/)が足を運んでいただきました。ありがとうございます!
その後も色んな方々に立ち寄っていただき、いろいろ温かい言葉をかけていただきました。心配していた「へのへのことだまBOOK」も、予想以上に反応がよかったです。そば屋と間違って入ってきたお客さんや、見たところ90才近いおばあちゃんが作品をほめてくれ、本を買ってくれたり、とてもHAPPYでした。
本当にやってよかった、と思っています。
この調子で明日からも頑張るゾ!

尚、展示会の様子はホームページの方(http://etc99.com)でも紹介しています。
f0001749_12494767.jpg

[PR]
by at_caprice | 2005-10-12 22:33 | DAILYカプリス

いざ、カプリス夜明け前!

いよいよです。いよいよ明日。
「へのへのことだま展示会」。今日は、商品となるポストカードの出力作業など、細かい仕事のみで、明日の本番を迎えます。思い起こせば7月15日に神戸酒心館ギャラリーを見つけ、99枚のイラストを、全てタッチを変えて描き直し。それから本の出版と、この3ヶ月はあっという間でした。

もう後には引けません。

この展示会を通じていろんな人と出会い、旧知の人はもっと親密になれたらいいな。そして自分たちの目指すものが、好きなことが、みなさんにホンの少しでも伝わればいいな。と思いながら。秋の長雨の中、静かに明日の初陣を待っています。
f0001749_12322281.jpg

[PR]
by at_caprice | 2005-10-11 21:22 | DAILYカプリス

日暮れ前の奇跡。

「晴れの特異日」とはいうものの、今日は朝から雨。さすがに暑さはやわらいだものの、何となく重苦しい気分なスタートです。さて、今日はいよいよ展示会前の最後の休日。この日に大掛かりなものを完成させなければ、間に合いません。
そんなワケで、眠い目をこすりながら、朝から什器の装飾系を製作しました。

まずはイベント気分を盛り上げてくれるであろう、屋台まわりの装飾。あんどんや屋台の屋根など、悪戦苦闘しながら、何とか完成しました。(ちょっとゆがんでいるけど…)
意外にも時間がかかったのは、99枚のイラスト額をつなぐ作業。地味な作業ながらコツコツとこなしていると、いつの間にか日が暮れてきました。ヤバイ。早く車に積み込まなければ…。しかし外は雨。このままでは作品が雨に濡れてしまいます。かといってあまり遅い時間の積込作業は、近隣に迷惑をかけてしまいます。

暗くなるのが先か、雨がやむのが先か…。ドキドキしていると、やがたて西の空が明るくなりました。雲の切れ間ができたのです。それから間もなくして、雨が上がるや否や、今だ!とばかりに大きな屋台のワゴンや、作品を掛けた屏風など、大きな荷物をどんどんエレベーターで下に運びます。
そして新たなる問題…車に載らない…こいつはショックでした。結局暗くなるまでああでもないこうでもないと、まるでパズルのように、何とか狭い車内に荷物を積み込んだのです。
f0001749_1221212.jpg

[PR]
by at_caprice | 2005-10-10 22:04