<   2005年 12月 ( 48 )   > この月の画像一覧

おもしろ水族館26/フライパンえい

f0001749_1131132.gif

フライパンえい
大きな体が特徴のフライパンえい。ヒラメやアサリなどは、こいつが近づいてくるとソテーにされてしまうのではないか、といつも逃げ回ります。また魚の夫婦ゲンカにも欠かせない存在でもあります。体は硬く重く、海面には上がれないし、泳ぎ方もしなやかさのカケラもありません。でもごちそう作りに欠かせないので、人気高しです。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。

========================================================
f0001749_11102076.gif05/12/30/Fri
「魔法を使えたらなぁ…」

この時期、この日になるといつも思います。「魔法を使えたらなぁ…ハリーポッターの学校でも行こうか」なんて。そう、大掃除です。指一本で部屋が全部キレイになればいいのにな。なんて思いながら朝からせっせと掃除。普段掃除しない所をやっていると見る見る時間が経過して、気がつくともう日が暮れていました。へとへとです。やっと落ち着いて、お茶でも…。と、あられを食べるとまたポロポロと…。これじゃあほうきダコと同じではないか!?魔法ではなく「あほぅ」を駆使した私なのであります。

今年11月の後半に「Yahooブログ」からこちらの「eXciteブログ」に移転してきて、たくさんの方々と交流をもてました。みなさんの温かいコメントで励まされ、何とか無事に年を越すことができそうです。ありがとうございました。また来年も引き続いてよろしくお願いします。
[PR]
by at_caprice | 2005-12-31 11:19 | おもしろ水族館

おもしろ水族館25/ほうきダコ

f0001749_18261655.gif

ほうきダコ
別名、海の掃除人といわれるように、ユーモラスな姿とは裏腹にとってもキレイ好き。海底の掃除をしてくれます。でも、要注意。掃除の最中に少しでもパニックに陥れると、すぐにスミを吐き出すので、瞬く間に汚れてしまいます。大掃除が必要な今のシーズン、その名の通りひっぱりダコになる、人気者のタコです。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。

========================================================

f0001749_1831115.gif05/12/29/Thu
「神様、捨てる勇気を!」

職業柄、資料だといっては本が増えてしまいます。いつか捨てようとするのですが、油断しているとあっと言う間に溜まってしまいます。もう収納はてんやわんや。今日は大掃除前の、一大決心の日。あんまり読まない本は、一気に捨てるゾ!と意気込んだものの、ページを開くと自分の知識を捨てちゃうようで、どうしても踏ん切れないのです。…そういえば数年前「捨てる技術」という本がベストセラーになりました。私も買いましたが、それは読んですぐ捨てました。でも「捨てなきゃよかった」という今日なのです。これって変??
[PR]
by at_caprice | 2005-12-30 18:40 | おもしろ水族館

おもしろ水族館24/センスマンボウ

f0001749_1215262.gif

センスマンボウ
体を開いたり閉じたりしながら、じつにユニークな泳ぎを見せてくれるのがセンスマンボウ。日本ではこの魚が訪れると、夏の到来といわれ、金魚と並んで風物詩となっています。基本的には群れを作らず単独で行動するのですが、「くるしゅうない」と、とのさまアンコウに捕まることがあります。縁起物として正月の飾りにもされます。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。

========================================================
f0001749_128641.gif05/12/28/Thu
「女三人寄れば…」

多分多くの人が、今日が仕事おさめだったと思います。夫のゴリもその一人。本人は仕事が終わったその瞬間が、一番幸せなんだろうな…。でも今日は帰ってきても誰もいませんよ。なぜなら…なぜなら今日は私は友人たちと忘年会。しかも友人宅にお泊まりなんです!!天然ボケのTさんと、流行り系のWさん、それと声の大きい私の3人。「女3人寄ればかしましい」とは言いますが、さあて、どんな忘年会になるのやら…。きっとペチャクチャうるさいんだろうな〜。留守番する夫も、きっとの〜んびりすることでしょう。
[PR]
by at_caprice | 2005-12-29 12:16 | おもしろ水族館

おもしろ水族館23/エフワンザメ

f0001749_10153755.gif

エフワンザメ
モナコ近海や、日本の鈴鹿の近くなど、世界中に分布します。ご覧のとおり、彼に見つかったらもう大変。マッハ級のスピードで追いかけてくる、海のハンターです。ただ、勢い余って岩にぶつかったり、自分のスピードに陶酔し「獲物をつかまえる」という本来の目的を見失って通りすぎたり、案外うまく逃げれます。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。

==========================================================
f0001749_1024595.gif05/12/27/Tue
「3歳は若返った…?」

メガネって人の印象が変わりますよね。おしゃれなメガネだと、3歳は若返った感じがします。今日は夫の「ゴリ」がクリスマスに注文した、新しいメガネが完成しました。普段はコンタクトをしているようですが、最近眼をショボショボさせているし、眼の周りのシワが目立ってきたし、思いきってカジュアルなメガネを薦めたのです。家で使っているメガネは、お世辞にもオシャレとは言えません。本人は「さまぁ〜ずの大竹」と言ってますが、どう見ても「カンニングの竹山」です。どっちもビミョーですが。それで思いきって赤いメガネを薦めたのです。最初は恥ずかしがってましたが、意外と顔にマッチしていて、本人もお気に入りの様子。「オシャレな帽子を買おう」と、ちょっぴりノリノリでした(笑)
[PR]
by at_caprice | 2005-12-28 10:25 | おもしろ水族館

おもしろ水族館22/かにカブト

f0001749_9593562.gif

かにカブト
日本の近海に分布するかにカブトは、とてつもなく堅い殻が特長で、サメに襲われてもへっちゃら。海の不良たちも一目置く存在です。海の縄張り争いのたびに引っ張り出されるのですが「いざ前進!」と言われても、横にしか動けないのが欠点です。仲間のヨロイエビも、後ろにしか進めないので、この2尾、意外と役にたちません。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。

===============================================================
f0001749_1064195.gif05/12/26/Mon
「時間が見る見る…」

「光陰矢のごとし」とは言いますが、ホント師走の時の流れの早いこと。特にクリスマスが過ぎると、1分1秒が短距離走のように、猛ダッシュで駆け抜けていきます。こんな折も折、できるだけ有意義に時間を使おうと思っていましたが、困ったものです、わが家のコンピュータ「Mac」ちゃん。このところ、とてもインターネットとの相性が悪く、どうやらOSを変更しなければいけないようです。とはいっても、メカ音痴なのでちんぷんかんぷん。何とか調べながら丸ごとシステムを入れ替えました。気がつけば丸一日をつぶしてしまいました。何ともわがままなMacちゃんなのであります。
[PR]
by at_caprice | 2005-12-27 10:08 | おもしろ水族館

おもしろ水族館21/パスタフィッシュ

f0001749_1222836.gif

パスタフィッシュ
チャオ!と声をかけながら近寄ってくる、色男のお魚は、イタリアの地中海沿岸に分布するパスタフィッシュです。世界中で愛されている魚で、この他にも色々なカタチのパスタフィッシュがいます。陽気な海のシェフで、カンツォーネを歌いながら茹であげるパスタは超一流。でも女性にはからっきし弱い所が玉に傷なんです。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。

===============================================================
f0001749_12271528.gif05/12/25/Sun「一目惚れの、悲しきバッグ」
クリスマスの梅田は、アベックだらけ〜。私たち夫婦も例外なく、クリスマスの買物へ。私のお目当ては、黒いコートに合うバッグでした。ハービス、阪神百貨店、E-maを渡り歩き、見つけました。というか、もうそれしかない!って感じのチョーお気に入りデザインです。めっちゃ嬉しー!と店員さんに声をかけたその時。「このバッグ、超レアなんですよ」…うんうん…「イタリアのバッグ職人のご夫婦が手作りで作ったものなんです」…まあステキ!…「で、なんでレアかというと、そのご夫婦離婚したのでもう作れないんです」…ガクガクっ…私たち夫婦は顔を見合わせ「縁起悪いね」といいながらも、結局一目惚れにはかなわず、購入した次第でありました。でもやっぱり大のお気に入りで、大満足〜です。
[PR]
by at_caprice | 2005-12-26 12:29 | おもしろ水族館

メランコリックな音姿

ゑtc.ホームページ更新しました。
今回の表紙絵は、ちょっぴり胸にしみる音楽をイメージしています。
涙が四分休符になっているのがわかりますか?
ホームページの方では、ポスコラ(コラム+ポスター)でベルギーのブルージュを紹介しています。ぜひ、ご覧ください!
f0001749_2343378.jpg

[PR]
by at_caprice | 2005-12-25 23:43 | DAILYカプリス

おもしろ水族館20/ゼリービーンズ・フィッシュ

f0001749_23173923.gif

ゼリービーンズ・フィッシュ
赤・青・黄色のとてもカラフルな小魚たちはゼリービーンズ・フィッシュです。とてもキュートで、ペットとしても大人気。色とりどりにお部屋を演出してくれます。別名、海のちびっ子軍団とも呼ばれ、いつも群れを成して泳いでいます。子供たちに大人気の魚です。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。

f0001749_23182650.gif
05/12/24/サイレントナイト、のはずが…
昨日はクリスマス・イブ。夜には家でささやかなクリスマス・パーティーを行いました。ポップコーンの雪と、氷の湖に浮かぶチーズ、カラフルな星をイメージしたチョコを桶の中に作り、シャンパン・ワインを添えて、料理を並べ準備完了!クリスマスの音楽をかけながら、サイレント・ナイトを……のはずが……ちょっと飲みすぎてしまいました。もはや忘年会のノリです。結局クリスマスケーキは食べれませんでした。今日食べるので、ちょっと楽しみなんですけど…。ああ頭いたた…
f0001749_2319451.jpg

[PR]
by at_caprice | 2005-12-25 11:16 | おもしろ水族館

おもしろ水族館19/めでたイカ

f0001749_1083990.gif

めでたイカ
メリー・クリスマス!なんてパーティー気分の時や、おめでたい時。海の中のそんな時に必ず現れるのが、めでたイカです。まるでクラッカーのような姿カタチが特長。バーン!と大きな音を立ててお祝し、盛り上げてくれます。これからのシーズン、(イカだけど)引っ張りだこ。ちょっとお調子者なのが玉に傷です。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。

f0001749_10142380.gif05/12/22/Thu「美容院の、苦手な空気」
大阪でも朝から雪が降るほど冷え込んだ今日、こんな日に限ってヘアーサロンの予約をしてしまいました。ヘアーサロン、どうも苦手な一面もありますね。「何か話題を用意していかねば」と、余計な気を回してしまいます。お客の立場だからそんなこと必要ないのに、なにぶん小心者だから…。私の前にカットしていたお客さんと美容師さんのトークが盛り上がっていると、次に私の番の時テンションが下がったら、変にあせってしまいます。何でだろう?

f0001749_1016957.gif05/12/23/Fri「ショック!こんなことって…」
さすがに一般的には、クリスマスをはさむ3連休とあって、街は大賑わい。小市民の私たち夫婦も、御多分にもれずクリスマスの買物にでかけました。明日はわが家でちょっとしたホームパーティー。念願だった「Madu」のワイングラス2コをゲットしました。その後、すっごくショックなことが…。何と買ったばかりのワイングラスを、ゴリ(夫)落としてしまい、粉々になっちゃいました!呆然と立ち尽くすゴリ…。結局私たちに天使は舞い降りず、お金だけが天に召されてしまいました。
[PR]
by at_caprice | 2005-12-24 10:18 | おもしろ水族館

おもしろ水族館18/カヅオ

カヅオ
性格はまじめで内気。ちょっぴり面白みに欠けるカヅオは、カツオ科の長男です。依頼した仕事はほぼ完ぺきにこなしてくれる反面、意外性がなく、出世も今のところ係長止まり。時折イメージチェンジを図って、人気者になろうとするのですが、ついつい駄洒落とかになってしまい、みんな引いてしまいます。頑張れ、カヅオ。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。
f0001749_10433059.gif

[PR]
by at_caprice | 2005-12-23 10:43 | おもしろ水族館