<   2006年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おもしろ水族館52/キャンディ・フィッシュ

f0001749_1234236.gif

キャンディ・フィッシュ
子どもたちに人気が高いキャンディ・フィッシュ。とってもカラフルで、口にすると甘〜いのが魅力です。左右のヒレをぴらぴらさせながら泳ぐ姿は、かなりユーモラス。群れをなして泳いでいると、夢の中に迷いこんだような錯覚におちいります。ポップでドリーミーなキャンディ・フィッシュ。要注意は湿気です。海の中で表皮をぬがせると、とたんにドロドロになるのでやめてあげてね。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。
-------------------------------------------------------
f0001749_12382424.jpg「使えない色鉛筆」
前回アトリエの紹介でお約束しました道具の紹介、今日は色鉛筆です。私は色鉛筆を買うと、第一筆目がとても勇気がいります。きれいに並んだ色鉛筆を見ると、使うのがもったいなくなるんです。変ですかね〜(笑)ちょっとした雑貨感覚なんですよ。
写真の色鉛筆は、ベルギーのアンティーク・ショップで買った筒の紙器に、新しい色鉛筆を立てたもの。なんだか相性がぴったりでしょ?この色鉛筆を使うと…色鉛筆が短くなってくる…筒から色鉛筆の顔が出なくなる…美観をそこねる…という、けったいな(大阪弁で“おかしな”)方程式が成り立つんですよ。だから、この色鉛筆はいつも新品同様。実は机の中にチビチビした色鉛筆が、たくさん転がっているんです。
[PR]
by at_caprice | 2006-01-31 12:47 | おもしろ水族館

おもしろ水族館51/フグ社長

f0001749_1512589.gif

フグ社長
社長の次にエライ「フグ社長」です。でっぷり太ってアブラギッシュ。なぜかいつも鼻息が荒く、汗をかいています。ちょっぴりみんなに嫌われている理由は、宴会となるとくだらない駄洒落で盛り上げようと、みんなをシラケさせてしまうからです。でも、会社で不祥事がおこると、いつも矢面に立たされ、ストレスは人一倍(フグ一倍?)唯一ほっとする一時は、毎晩ヒレ酒で晩酌する時間です。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。
[PR]
by at_caprice | 2006-01-30 15:13 | おもしろ水族館

おもしろ水族館50/マッサあじ

f0001749_1558485.gif

マッサあじ
海で泳ぎ疲れたら、このマッサあじを探すといいでしょう。何とも言えない絶妙な力加減で、凝った所をもみほぐしてくれます。合わせ技として、今話題の足ツボマッサージを「ふじつぼ」で、針治療を「ハリセンボン」で施してくれます。電気クラゲを使った低周波治療もOK。背中の曲がった海老などが、いつも行列を作って治療を待っています。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。

----------------------------------------------------
f0001749_1632780.jpg「アトリエ・カプリスの、アトリエ」
アトリエ・カプリスのアトリエは、自宅の一室にあります。今はまだSOHOとして活動しているのですが、近い将来は事務所兼ショップを構えて活動できたらいいな、と思ってるんです。あー、いつになるんだろうな…。できれば年内には…。
そんなワケで、今日はアトリエ見学にどうぞ。
まず、一番奥の壁にで〜んと鎮座しているのは、エルヴェ・モルヴァンのポスターです。自分の作品を貼付けたらいいのに…ってよく言われますが、好きなんですよ、モルヴァンの絵が。
その周囲には、ブリキの広告レプリカが取り囲んでいます。
f0001749_1691446.jpg下のごちゃごちゃしたスペースには、ペンや筆、絵の具などを所狭しと詰め込みました。
絵の具が入っているのは、アンティークのドリンク・ケースです。ポスターカラーの瓶がぴったり24色入るんですよ。
f0001749_1612058.jpg引出しはスチール製で、お気に入りです。何でもかんでもここに詰め込んでしまいますね〜。
デスクはパイン材にオイルを塗って、ナチュラル・アンティーク風に仕上げました。これを挟んで、夫婦で向かい合って仕事する…はずでしたが、どちらかが、もしくは両者ともリビングでゴロゴロしています(笑)
では、今度またいろいろな道具をご紹介しますね。
[PR]
by at_caprice | 2006-01-28 16:18 | おもしろ水族館

おもしろ水族館49/たらこ唇タラ

f0001749_12344156.gif

たらこ唇タラ
ご覧の通り、タラコくちびるが自慢のタラです。分厚い唇で顔はぶさいくだけど、情にもろくて温かい。そんな彼女は、酔うとキス魔に大変身。あたりかまわずキッスの嵐をまきちらします。この時期は唇が乾燥して、リップクリームが手放せません。仲間の明太子くちびるタラは、辛口トークがご自慢。歯に衣を着せない、気骨のジャーナリストとして活躍しています。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。

----------------------------------------------------
f0001749_12384595.jpg「バタバタと…」
カプリスの本館ホームページ「ゑtc.」の表紙絵、更新しました。今日は大きな空をフワフワと漂う、のんびりした音姿です。この表紙絵で紹介しているアメリカの歌手、ファッツ・ドミノさん。去年のアメリカ・ニューオリンズの大洪水で行方不明になったそうなんですが、消息は見つかったのでしょうか。心配です。
さて表紙絵とはほど遠く、現実はバタバタです。冷蔵庫がまた具合悪くなり、修理に来てもらったり、確定申告とかなんやらかんやらで、てんやわんや。でもおもしろ水族館も、おかげさまで49尾となり、いよいよ折り返しです。まだまだ寒い時期が続きますが、風邪など引かないように、頑張りましょう!!
[PR]
by at_caprice | 2006-01-27 12:48 | おもしろ水族館

おもしろ水族館48/ハリサンボン

f0001749_12304470.gif

ハリサンボン
いくら怒って思いっきり威嚇しても、ハリが3本しか立たないハリサンボン。いつもトゲトゲがたくさん立つ「ハリ千本」に憧れてはいるのですが…。「頭の上に毛が3本」のオバQに似ていて、意外とみんなに可愛がられるんですよ。ちょっとからかってやってみて下さい。顔を真っ赤にしながら、ふくれっ面で、チョロンとハリを立てるユーモラスな姿がかえって笑いを誘います。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。
[PR]
by at_caprice | 2006-01-26 12:36 | おもしろ水族館

おもしろ水族館47/サカナカリ

f0001749_12312576.gif

サカナカリ
ヤドカリとは違って、こちらのサカナカリはサカナの口を住み家にしています。本人はいいとして、宿に選ばれた魚は大迷惑。アゴをはずしてしまう魚だっています。しかもその魚が食べようとするエサまで横取りしてしまう、ちょっぴりいやしい奴。でもとてもキレイ好きなんで、口の中をキレイにしてくれるんです。サカナカリの苦手なのは、牙の尖った魚と、口の小さな魚と、口臭のきついお魚さんです。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。
[PR]
by at_caprice | 2006-01-25 12:35 | おもしろ水族館

おもしろ水族館46/くつしたウオ

f0001749_137595.gif

くつしたウオ
海の中をゆらゆらと泳ぐくつしたウオ。天敵に襲われそうになると、刺激臭を残して足早に逃げます。このくつしたウオもゾウリ平目を履こうとしますが、近寄っただけで猛ダッシュで逃げられます。でも他の魚が嫌がる仕事を、いっしょうけんめい穴が開くまで頑張ってこなしてくれるので、本当はみんな感謝してるんです。頑張れ!くつしたウオ!

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。
=========================================================
f0001749_1384096.jpg「心に届くおたより」
大阪府枚方市にある「sewing gallery」。ここは星ヶ丘洋裁学校の敷地の中、まるで時間が止まったかのような雰囲気があります。おそらく昭和30年代の教室って、こんな雰囲気なんだろうな…。併設されたカフェ「sewing table」は、ちょっぴり田舎のおばあちゃんのお家に帰ったような気分に浸ることができ、大好きなスポットです。さて、週末はこのギャラリーでの展示会「繕いの手紙展」に行ってきました。ギャラリーの独特のムードと、手紙というコンセプトがとてもマッチし、今一度「手紙」について考えさせられる展示会でした。

f0001749_13102030.jpg「手紙」…最近あまり書くことがなくなりました。やっぱりメールが気軽で便利なんですよね。でも手紙の持つ、何とも言えない温かみは、メールでは醸し出せません。ちょっとキザな言い方をすると「メールはアドレスに届くもの。手紙は心に届くもの」…あらためてそれを感じたのは、昨日もご紹介した「ズンゾさん」のお手紙です。
戦時中、ズンゾさんが出張中の中国から、日本にいる子どもと絵はがきの交換日記をしていました。そこには、子どもに心配をかけたり、寂しい思いをさせないように、とてもやさしい心遣いが感じられました。手紙っていいな…。
今晩は、両親に、感謝をこめた手紙でもしたためてみよう…。
[PR]
by at_caprice | 2006-01-24 13:12 | おもしろ水族館

おもしろ水族館45/ゾウリ平目

f0001749_12371331.gif

ゾウリ平目
触覚が鼻緒のようになっているため、草履そっくりな形です。いつも海の底に貼り付いているために、すぐに踏んづけられてしまいます。草履に似ていますが、履いちゃダメです。ペチャンコになってしまいますよ。よくタコやイカ、高足ガニなどがこれを履こうとするのですが、うまくいきません。きっとみんな海に捨てられたビンのかけらで、足を切るのが嫌なんでしょう。でもゾウリ平目とて、同じことです。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。
=========================================================
f0001749_1238249.jpg「ズンゾさんからの宝物」
子どものとき、よく「グリコのおまけ」で遊びました。おもちゃの小さな小さな世界に、自分の大きな夢を重ねていたあの頃。この時代に遊んだ楽しさは、今の仕事、趣味に少なからず影響しているかもしれません。
さて、そんな「グリコのおまけ」を企画・デザインしていたのは、「ズンゾさん」こと宮本順三さんです。1935年のグリコ入社以来、約3000種類のおもちゃをデザインしたというから驚きです。昨日はそのミュージアム「豆玩舎(おまけや)ズンゾ」へ訪れ、そのお孫さんに色々お話を伺いました。
f0001749_12392396.jpg
小さな小さなグリコのおまけ…きっと私も一度は手にしたはずのもの…ノスタルジックで可愛い世界…よく考えてみると純粋な子ども時代は、こんな小さなおもちゃが、私の宝物でした。ズンゾさんは、2年前に他界されたようですが、戦中戦後の子どもたちに夢を与え、笑顔をプレゼントされ、みんなの心にしっかりと生きているような気がします。まぎれもなく私たちは「ズンゾ・チルドレン」なんですね。
そして昨日は再び夢を抱きました。「ズンゾさん」のように、人に笑顔を与えることができたらいいな…と。とてもピュアな気持ちに戻れた一日でした。
[PR]
by at_caprice | 2006-01-23 12:43 | おもしろ水族館

おもしろ水族館44/ヒコーキウオ

f0001749_23132588.gif

ヒコーキウオ
7つの海を効率的に渡航したいのなら、このヒコーキウオが便利です。子供たちが憧れる魚で、ものすごいスピードが自慢。ライバルは飛び魚ですが、他の魚を乗せてくれるところが、彼の勝ちです。分布は世界各地ですが、昨年は名古屋沖、今年は神戸沖でも見ることができます。でもこの魚、とっても声が大きいので、騒音問題も深刻なんです。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。
=========================================================
f0001749_2321188.gif「昭和歌謡大会」
大雪が予想された今日、外出の予定を事前にキャンセルして、夫婦で大掃除の日にあてました。結局雪は降らなかったものの、掃除は決行です。ダンナは「寝違えて背中が痛い」とか言って、逃れようとしますがダメ。ちょっとでも楽しく掃除ができるように、編集した昭和歌謡のオムニバスMDをガンガンにかけて、歌いながら掃除しました。基本的にダンナ世代の曲なので、知らない曲も多かったのですが、昔の曲はドラマチックなんですね。情景が目に浮かんだりして、鳥肌(ほんとは関西なので、寒イボ)が立ちます。ジュリー、百恵ちゃん、チェッカーズ、聖子ちゃん…今の歌より歌詞を覚えていて、歌えるもんです。こうやって歳をとっていくんだろうな…。みなさんは楽しく掃除する秘策、何かありますか?
[PR]
by at_caprice | 2006-01-21 23:32 | おもしろ水族館

おもしろ水族館43/かばんアンコウ

f0001749_1684132.gif

かばんアンコウ
体に入るものなら、何でもかんでもバクバクと食べてしまう、食いしん坊アンコウです。一度口に入れると、すぐさま口のファスナーを閉じられます。体の模様によってはとても高級な種類もあり、憧れの存在になることさえあります。フランス産やイタリア産のものが人気があり、最近では体毛がいっぱい生えた「ファーあんこう」も大人気。ローマや大阪では、「かばんアンコウ」の「ひったくり漁」がさかんです。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。
============================================================
f0001749_1693880.gif「おねがい絵馬」
今までの生涯の中で、最も本気で神様にお祈りしたことって、何ですか?「入試の時の天神様へのお参り」って方も多いのでは。私も天満宮への合格祈願のお参りに行き、心の底から神様にお願いした記憶があります、はるか昔に。さて、その時のシンボル的なものといえば「絵馬」ですね。お願いごとを書いて奉納…ちょっぴりドキドキしていたあの想い出。
カプリスの本館HPでは「おねがい絵馬」と題しまして、簡単な出力用の絵馬を作ってみました。ご利益はないでしょうけど、「夢」って文字でしたためるだけでも、現実へ向かって行くそうなんですよ。ぜひ新年の「夢」を記してみては?カプリス的には、表紙絵(↑)のように、のんびりとがんばりま〜す。
[PR]
by at_caprice | 2006-01-20 16:11 | おもしろ水族館