<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おもしろ水族館72/おつカレイ

f0001749_15232120.gif

おつカレイ
おつカレイさんは、文字どおりいつも疲れたカレイです。「ああ、しんど…」というのが口癖で、周辺に負のパワーをまき散らします。餌はもちろん栄養剤。朝ごはんは抜くことが多く、いつも健康を気にしているわりには不健康な暮らし。仕事もダラダラ、帰りの電車ではイスに寄り掛かるように…。元気を出してほしいですね。あまり元気すぎるおじさんも、若干迷惑ですが…。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。
[PR]
by at_caprice | 2006-02-28 15:34 | おもしろ水族館

おもしろ水族館71/ビンギョ

f0001749_12231073.gif

ビンギョ
透き通るように美しいビンギョさんは、とても繊細な心の持ち主。ちょっとしたことですぐに落ち込んだりします。このビンギョさんも、絶滅危惧指定種。近年、急に繁殖しだしたペットボトル魚や、缶魚などにテリトリーを侵され、少なくなってます。でも壊れやすいビンギョさんも、やさしく扱えば実は長生きするので、その価値が見直されています。リサイクルの象徴として、これからも大切にされるでしょう。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。
[PR]
by at_caprice | 2006-02-27 12:29 | おもしろ水族館

おもしろ水族館70/ちょうちんフグ

f0001749_1551871.gif

ちょうちんフグ
海に明かりを灯すのは、電気クラゲだけじゃありません。フグ提灯ならぬ、ちょうちんフグです。照明の役割を果たすだけではなく、お祭りのムードを盛り上げたりもします。魚たちはお盆になると、このフグの周りを輪になって踊ることもあります。また彼は普段は蛇腹状の体を閉じて、小さく泳いでいるのですが、天敵に襲われると体が真ん丸になり、光を放って相手を威嚇します。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。
[PR]
by at_caprice | 2006-02-25 15:56 | おもしろ水族館

おもしろ水族館69/バーコードフィッシュ

f0001749_13492493.gif

バーコードフィッシュ
色んな種の魚が絶滅したりする生態系。そんな中で、決して絶滅しない魚がバーコードフィッシュです。ウロコの模様がバーコードになっていて、海の神様が、つねに在庫管理をしているので、過剰に増え過ぎることもないし、絶滅することもありません。スーパーマーケットでも、ラベルを貼らずに在庫管理できるので、手間が省けます。本人は白黒はっきりしたことが信条で、竹を割ったような性格です。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。
[PR]
by at_caprice | 2006-02-24 13:55 | おもしろ水族館

おもしろ水族館68/ゆたんぽ魚

f0001749_1224481.gif

ゆたんぽ魚
最近すっかり見かけなくなりましたが、再びその良さが注目を集めそうな「ゆたんぽ魚」です。この寒い冬、心まで温めてくれる優しいお魚。北海の漁師は、これが釣れると、泣いて喜ぶ人もいます。でもあまりこのお魚を怒らせると、とっても熱くなるので要注意。基本的には、いつもタオルなどでくるんでおくといいでしょう。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。
[PR]
by at_caprice | 2006-02-23 12:31 | おもしろ水族館

おもしろ水族館67/レッドバス

f0001749_1225984.gif

レッドバス
ブラックバスならぬ、レッドバスはとってもみんなの人気者。稚魚たちを幼稚園に送り迎えする、やさしいお魚です。子どもたちの安全に常に気をはらい、親たちからもとても信頼されています。でも一人になると、ついつい持ち前のいやしさが。すぐに疑似餌にひっかかってしまいます。また飲酒運転の取締とも常に闘っています。なにゆえ顔が赤いから、すぐに誤解されてしまうのです。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。
=================================================
f0001749_12302657.jpg「反応した角蔵師匠」
昨日はジョージ君のテレパシーに反応して、わが家のロボット、角蔵師匠が急に騒ぎだしました。彼はロボットおもちゃの第一号の復刻版らしく、その世界では長老中の長老だそうです。角蔵師匠は、うちのダンナが名付け親。もっといい名前ないでしょうかね…。ジョージ君のように外国人の名前がいいな〜。この件で、夫婦が熱い激論を交わしたんですよ(笑)
ゲルマニウム温泉、手と足を浸けただけですが、ものすごい汗が出ました。体重は…(?)です。そのあとエクササイズの一日体験もやったのですが、今、激しい筋肉痛です(笑)
[PR]
by at_caprice | 2006-02-22 12:40 | おもしろ水族館

おもしろ水族館66/にんタイ

f0001749_1223432.gif

にんタイ
とても我慢強い、鯛科の魚です。少々天敵に噛み付かれても、頭をぶつけても動じることはありません。漁師に捕まったら、グッと腹をくくります。「まな板の上のコイ」という言葉を「まな板の上のタイ」に変えてほしいくらいです。まさに男一匹、ド演歌の世界です。サブちゃんも鳥羽一郎さんも一目置く存在。あんまり我慢しすぎると、ストレスがたまっちゃうよ、にんタイさん。

(P.S.)ダイエットの空手は今でも続行中です。でも食べる量も増えてるので、一向にやせる気配はありません(笑)今から友人のYちゃんと、近所に出来た話題のゲルマニウム温泉に行ってきま〜す!はい、過剰に期待しています(笑)

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。
[PR]
by at_caprice | 2006-02-21 12:31 | おもしろ水族館

おもしろ水族館65/おしゃれクラゲ

f0001749_1304764.gif

おしゃれクラゲ
まるで貴婦人の帽子のように、とってもオシャレなクラゲです。19世紀のフランス近郊の海にたくさん発生し、多くのファッションデザイナーたちに、インスピレーションを与えました。ふわふわと浮遊する姿はとても優雅で、水族館でも人気があります。水槽に飼う時は、高貴なクラシック音楽をかけてあげてください。クラゲの美しい社交ダンスが見れるかもしれませんよ。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。
[PR]
by at_caprice | 2006-02-20 13:05 | おもしろ水族館

おもしろ水族館64/ガングロマグロ

f0001749_1995139.gif

ガングロマグロ
ほんの少し前ですが、異常発生したガングロマグロです。別名ヤマンバウオともいい、海の中で黒潮にのって大繁殖しました。今もたまに見かけますが、めっきり数が減ってきており、絶滅の危機すらあります。今はビハクイルカの方が人気だから、こちらは敬遠されがちですが、本人たちは自由を謳歌し、人の目も気にせず奔放に泳ぎ回っています。渋谷センターガイでは、オスのガングロマグロも大繁殖しました。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。
[PR]
by at_caprice | 2006-02-19 19:17 | おもしろ水族館

おもしろ水族館63/おばちゃんギンチャク

f0001749_12535452.gif

おばちゃんギンチャク
とにかくおしゃべりが大好き。芸能ネタから近所のウワサまで、このイソギンチャクにつかまったら最後。なかなか放してくれません。美しい珊瑚礁の中、ひときわ大きな笑い声が聴こえたら、近づかないように注意して下さい。でもちょっとうるさいけど、その反面、いざとなると「あんた、ちょっとここに隠れとき」と、おばちゃんパーマのような触手に小魚を隠す、心優しい一面もあります。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。
[PR]
by at_caprice | 2006-02-17 13:03 | おもしろ水族館