<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おもしろ水族館96/ユノミウオ

f0001749_12243375.gif

ユノミウオ
日本近海に住むユノミウオは、ウロコの模様が大きな特長。鯛、鰯、鮭、鰤…ここに書かれた魚たちは、なぜかこのユノミウオを目にすると、おだやかでない気持ちになります。まるで人間に葬られた魚たちへのレクイエムのように見えるのでしょうか。それとも寿司ネタにされる魚リスト?大きな口でたっぷりの水分が補給でき、そのまま寿司屋のカウンターに並ぶこともしばしばです。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。
[PR]
by at_caprice | 2006-03-31 12:30 | おもしろ水族館

おもしろ水族館95/サカサ人魚

f0001749_12343648.gif

サカサ人魚
普通の人魚とは異なり、上半身(?)が魚で、下半身が人間のような足を持つ、風変わりな生き物です。半魚人とも違います。魚にしては珍しく、バタ足で泳ぎます。だから逃げ“足”だけはとても早く、目撃情報が少ない魚なんですよ。人間界では「上半身美人の人魚派」と「下半身のキレイな足の人魚派」に分かれて論争がおこっていますが、あなたはどっち派?イラストの魚は、足元が江頭2:50さんみたいでちょっと残念。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。
[PR]
by at_caprice | 2006-03-30 12:41 | おもしろ水族館

おもしろ水族館94/ジェロニモ・フィッシュ

f0001749_10545414.gif

ジェロニモ・フィッシュ
アメリカ近海に分布するジェロニモ・フィッシュは、とっても頼りになります。海の世界に人間が侵略してきても、知恵と勇気で自然・生態系を守る、頼れるリーダー。ウソはつかないし、何よりもオシャレですね。カラフルな鳥の羽根や皮革の衣裳を身にまとい、インディアン・ジュエリーがキラリと輝く。みんなの憧れ、ジェロニモ・フィッシュ。これを敵に回すと手強いよ〜。

お知らせ(1)=================================
f0001749_11354255.jpg境内アート、詳細アップしました!
こちらのブログでも、以前からたびたびお知らせしていました、長野県小布施の玄照寺で行われる「境内アート“苗市”」。詳細について、カプリスのホームページ「ゑtc」にアップしました。遠くて来れない人にも、なるべく伝わるようにレポートしていきますね。
とりあえずまずはポスターを制作しました。シルバー・アクセサリーを展示・販売する「銀飾屋カプリス」のイメージです。ちょっぴり大正モダン〜昭和モボ・モガの時代のデパートメントストアのポスターをイメージしてみました。胸元のアクセの部分は、銀紙で貼付けていますので、実物はキラキラ輝いているんですよ。

f0001749_11362479.jpgシルバー・アクセサリーはネックレス、ピアスをそれぞれ11点前後。テーマは「をとだま」と題して、架空の音符によって、ほがらかになるコトバをデザインしています。身に付けるだけで心がはずみ、ちょっぴりハッピーな気分になれる…そんなアクセを提案しています。展示スペースが約2メートル角なので、どこまでゆったりとお見せできるか分かりませんが、一点一点じっくりと見てもらえるといいな〜と思っています。

f0001749_11371817.jpgすべてのアクセサリーには、「さっそうと」や「しゃきっと」「しっとり」などのテーマがあります。それぞれのイメージが伝わりやすいように、ディスプレイを額装して小さな世界観を作っています。アクセサリー単体だけでなく、グラフィックデザインの発想を同時にお楽しみいただけるよう、工夫を凝らしています。ぜひ、心がかろやかになるようなアクセの世界をご堪能くださいね。さあ!これからイベントに向けての追い込みです!がんばるぞ〜♪

おしらせ(2)=========================
いつもお世話になってますブログ「水族館ふりーく」の「ただいまのみどころ」コーナーで、この「おもしろ水族館」が紹介されました〜。ありがとうございます♪本物の素敵な水族館の魚たちの中で、こんなへんてこな魚たちが紹介されていいんだろうか…と、半ば照れながら、でも嬉しくて。ありがとうございま〜す♪
[PR]
by at_caprice | 2006-03-28 11:40 | おもしろ水族館

おもしろ水族館93/なぐサメ

f0001749_12312466.gif

なぐサメ
とても心が優しく、人の不幸があるとすぐにもらい泣きして、なぐさめてくれます。でもこのサメのヒドイ所は、かわいそう、かわいそう…と言いながら、小魚をバクバクと食べてしまうところ。気持ちは分かりますけどね。食べなければ自分が死んじゃいますからね。それにしても…って感じですね。こんな人、いますね。自分もそうだけど、うわ〜お魚かわいい〜おいしい〜、のつながり。フグなんて特に(笑)

…週末にかけて、いよいよ展示会の大詰めの作業をしていました。彫金の工房に行ったり、大きなポスターを描いたり、買物に行ったりで、ちょっとバタバタしていました。コメントなどの遅れがあってすいません。今日の遅遅か、明日には展示会の詳細をホームページ上でアップしますね〜。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。
[PR]
by at_caprice | 2006-03-27 12:39 | おもしろ水族館

おもしろ水族館92/ヴィトン・フィッシュ

f0001749_11414870.gif

ヴィトン・フィッシュ
フランスの近海に分布する、古くから人気の魚です。日本の釣り人たちが大挙して乱獲しているという問題もありますが、海の貴婦人ともいわれ、市場でも高値で取引されています。ウロコの模様が特徴的ですね。香港近海では、類似のヴィトン・フィッシュも養殖されていますが、天然の本物との区別は難しいようです。一説によると(おもしろ水族館55)がまぐちオコゼが、進化したものだとも言われています。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。
[PR]
by at_caprice | 2006-03-25 11:48 | おもしろ水族館

おもしろ水族館91/ゆウオ

f0001749_12383554.gif

ゆウオ
ゆとりがあって、ゆっくり、ゆ〜ったり。ゆうゆうと泳ぐのはゆウオ君。名前がしめす通り「ゆ」の形に似ていて、とっても癒し系のお魚さんです。もちろん温水でも生きていけるので、日本では銭湯の前ののれんで飼われていますね。温泉の象徴…やっぱり癒し系ですね〜。忙しい日常、ゆウオのようにゆ〜っくり、ゆらぎながら、ゆう然と生きていきたいものです。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。
[PR]
by at_caprice | 2006-03-24 12:45 | おもしろ水族館

おもしろ水族館90/イノキザメ

f0001749_12252144.gif

イノキザメ
1.2.3.ダーッ!!ついに出ました。海の中で最強、かつ凶暴な危険なサメ、イノキザメです。まさに燃える闘魂ですね。こんなに凶暴なのに、なぜかみんなに人気者。そのワケは…強さとともに、ポエムを書くなどの心優しい一面もあるからです。ブラジル近海と日本近海に生息し、大きく張ったアゴが強さのシンボル。また海の政治家としても活躍したことがあります。見かけたら「イノキザメ・ボンバイエ!」と声をかけてあげてね。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。
[PR]
by at_caprice | 2006-03-23 12:33 | おもしろ水族館

おもしろ水族館89/女王ウオ

f0001749_12424557.gif

女王ウオ
網タイツのようなウロコの模様が、妙に色っぽい魚です。うかつに触ると、胸ビレのムチでこっぴどく叩かれます。あと「女王様」と呼ばなかった時もです。けっこうヒドイ目に遭うので近寄りがたいのですが、なぜか雄魚たちがこれに群がったりするから不思議です。近ごろは「フォー!」という鳴き声の新種の女王ウオも発見されています。

****************************************
いよいよ来月の「境内アート」の作品づくりも佳境に入ってきています。メイン商品のアクセサリーはほぼ完成しているのですが、あとはちょっとディスプレイに凝ろうと思っていまして…せっせ、せっせと製作中!!間もなく完成作品をブログ上で公開できると思いますので、遠方で足を運べない人もお楽しみに!!

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。
[PR]
by at_caprice | 2006-03-22 12:52 | おもしろ水族館

おもしろ水族館88/ケイタイ

f0001749_13385136.gif

ケイタイ
たぶん、これはネタバレしてますよね。。でも、やっちまおう(笑)鯛の仲間で、海の伝言屋とも言われ、みんなの人気者です。ウロコのボタンを押すと、メッセージを持って他の魚に伝えてくれます。近ごろは音楽が聴けたり、写真を撮ったり芸達者になっている、面白い魚です。もはや昔のスパイのような秘密兵器に進化しています。ダーウィンもビックリの進化論ですね。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。
[PR]
by at_caprice | 2006-03-20 13:48 | おもしろ水族館

おもしろ水族館87/スターフィッシュ

f0001749_17103385.gif

スターフィッシュ
星のような形が特徴のスターフィッシュは、その独特なカタチから、魚にしては珍しく平泳ぎで進みます。エンゼルフィッシュと間違って飼って、イメージと違うカッコ悪い泳ぎでガッカリした人も多いようです。でもキラキラと光り、海の中では人気者。クリスマスや七夕などのイベント時は大活躍します。別名は「ヒトデモドキ」とも呼ばれています。キレイからといってうかつに触ると、とんがった部分でケガしますよ。

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。
=====================================
カウプレ、届きました〜!
f0001749_17165193.jpg

ブログで仲良くさせてもらってる「Hatch Cafe」のriepengin817さんからカウプレの賞品が届きました〜(YAH!YAH!YAH!)
カウンター10,000ヒットの記念に企画されたもので、カプリスもこっそり応募してたんです(照)カウプレに応募するの、初めての経験なもんで、はずれると思ってたんですが、当選したんですよ。すっごい嬉しいのと同時に、ほんとにもらっていいのかな〜という気持ちにもなりましたが、日に日に賞品の到着が楽しみになってきたんです。
で、賞品が届きました。ワクワクして開けると、ものすごくカワイイラッピング。rieちゃん、センスばつぐんです!
中を開けてみると…
f0001749_17274589.jpg

これまたすっごくカワイイ賞品の数々。特にくるみボタンと待ち針は、もっのすごく気に入りました。また直筆のメッセージまで…ほんとに心がこもってました。rieちゃん、ありがとう。ずっと大切にするね。私も10,000ヒットしたら、カウプレ企画しようっと…まだまだ先やな〜
[PR]
by at_caprice | 2006-03-19 17:31 | おもしろ水族館