<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

かくれキャラ07/ラブリー・ジュリー

f0001749_1254398.jpg

かくれキャラ07/ラブリー・ジュリー

うち、樹里。人はみんな「ラブリー・ジュリー」って呼ぶねん。
何でって?
うち、ちょっと「惚れ性」やねん。
すぐ人のこと、好きになるねん。
毎日がバレンタイン・デーやったらええのに、って思ってんねんで。
ほら、いっつもハートマークかかえてるやろ?
これな…消えへんねん。
何かずっと胸の奥の方がちくちくと痛いんやで。
誰かうちの心、もろて。

でもな…今回は…多分、…本気やと思う。
毎朝うちの目の前を走るスポーツ少年。
ボクサー?それともサッカー選手??
飛び散る汗と、白い吐息がかっこええねんで…。
ほんで、今日こそ渡そうと思ってんねん。このハート。
受け取ってもらえるかな…。

うわぁ…来た…緊張するわ…来た来た…

ちょ…ちょっと、やめてよ、犬!
こんな時に限っておしっこを引っ掛けんといて!臭いわ、アホ!
ああ…行ってしもた…

======================================================
胸がドキドキ…いいなあ、樹里さん。こんな気持ち、最近いつ味わいましたか?
[PR]
by at_caprice | 2006-04-28 12:22 | かくれキャラ

かくれキャラ06/光男さんと輝夫さん

f0001749_15133560.jpg

かくれキャラ06/光男さんと輝夫さん
昨日の記事、見ましたか?大人げないケンカでしたね。さて、その衛兵さんのようすを見ていた、もう二人のキャラクターがいます。この屋敷の内部を警備する「光男さんと輝夫さん」です。

光男「あれ?…外回りの門番してるマモルさんたち、ケンカしてるで…」
輝夫「イヤやな…あそこがしっかり守ってくれへんかったら、悪人が入るがな…」
光男「そりゃ困るわ…ワシら、明かりを灯すだけや…泥棒を防がれへんもん…」
輝夫「なあ…うわ…マモル1号、脱退しよった…」
光男「入って来るで…泥棒やら…強盗やら…わんさか入って来るで…」
輝夫「どうしよ〜…イヤやな〜…逃げよっか…」
光男「ほんまや…せめて隠れときたいな…」
輝夫「あ、点灯の時間やで…」

  ぱちっ

光男「いやいやいや、ほんま、気分いいねーー!」
輝夫「そらもう、矢でも鉄砲でも持って来い、っちゅうに!」
光男「きみ、その帽子よう似合ってるわ!」
輝夫「わっははは、この上のチョボがアクセントで効いてるやろ!」
光男「この帽子があったら、殴られても平気やな!」
輝夫「殴った方がヒーヒー言いよるで、ヒッヒッヒー!」
光男「それにしても君、明るいね〜」
輝夫「いや君の方こそ明るいがな。2人そろって100億万ルクスやな〜!」
光男「こんな明るかったら、コソコソ悪いこと出来へんわな〜!」
輝夫「あ、ドロボウはん、のこのこやって来たで〜!」
光男「おっしゃ〜千客万来や〜!いらっしゃ〜い!まいど〜!」

あああ、光男さん、ドロボウを大歓迎してしまいましたね。私もこの光男さんと輝夫さんのように、暗い時と明るい時が両極端かもしれません。なるべく常に明るく居ようと思うんですけどね。会社を辞めて、カプリスやって、こうやってみなさんとブログをやって、明るい気持ちの比率が上がりましたが…(^_^)
[PR]
by at_caprice | 2006-04-27 15:33 | かくれキャラ

かくれキャラ05/マモルさん1号2号…

f0001749_12201165.jpg

かくれキャラ05/マモルさん1号2号…
とある施設の前。内乱はここで起こりました。目にもりりしい5人の衛兵さんたちが、内輪もめから広がったこの騒動、一体どんなきっかけが発端だったのでしょう。その様子を一部始終ご覧下さい。

1号「おいみんな、何びとたりともお屋敷に入れてはならんぞ」
2号「承知した!」
3号「がってんだい!」
1号「…おいみんな…ヒマだな。。。」
3号「隊長、歌でも唄いませんか」
4号「おお、そりゃいいな…」
1号「じゃあ、何を唄うか。勇ましい曲がよさそうだ」
2号「あややの“桃色の片思い”がいいであります!」
3号「いや、もっとチャキチャキの江戸っ子ノリで、えなり君の歌なんて…」
4号「絶対にCHARの“気絶するほど悩ましい”がいいよ!」
5号「う〜ん、難しいな。でも5人いるからSMAPがいいかな」
1号「じゃあ、私はキムタクをやるよ」
2号「隊長、ズルいであります。キムタクは私めが…」
3号「体調は役割的に中居君がいいのでは…」
1号「やだ!中居君はやだ!絶対キムタク!」
4号「隊長、聞き分けがないでありますよ!」
1号「やだ!絶対やだってば!この下ぶくれ野郎どもめが…」
2号「下ぶくれじゃないやい!先細りだよーーーこの石頭!」
1号「石頭だと〜!?もう解散だーー!!」

****************************************************
みなさんはSMAPに例えると誰タイプですか?
ちなみに私は慎吾ちゃんかな…
最近、みるみる体重が…(苦笑)
[PR]
by at_caprice | 2006-04-26 13:02 | かくれキャラ

かくれキャラ04/花嫁ユリさん

f0001749_12292635.jpg

かくれキャラ04/花嫁ユリさん
パカパパーン、パカパパーン〜♪

「どう?ウチの花嫁姿。ずっと憧れててんで〜。
年齢?そらナイショや…っちゅうか、レディに歳聞くなんて、失礼や。
きれいやろ?このユリのようなウェディング・ドレス。

とりあえず今日は試着と、予行練習やねんけどな。
思ったより大変や。
服着るのに何人がかりやねん…って感じで。

ほんでみんな口を揃えて「キレイ」やら「お似合い」やら、むふふ…。
そら分かってるこっちゃ。
ウチは素材がええからな〜、あ、そこ笑いすぎ。

何よりも大変なんが、この靴やな。
ウチは背が低いから、ごっついのん履かされんねん。
これ、本番では絶対に蹴つまづくわ〜。もう最悪〜。
だからスカートの中は見たらあかんで。
白鳥みたいに、上は優雅でも中はバタバタや。

さあ、これで予行練習は完璧や。
あとは相手を見つけるのみや。」

***************************************************
一生に一度のウェディング・ドレス。皆さんはどんなのでしたか?私は信州の和田野の森教会という所で式を挙げたので、ちょっぴりアンティークな感じのするドレスでした。雨上がりの森の中、気をつけてたんですが、入場の際、アンティークレンガの舗装に高い靴が蹴つまづき、今一つカッコよく決まらなかったな〜。
[PR]
by at_caprice | 2006-04-25 12:43 | かくれキャラ

かくれキャラ03/アレーおじさん

f0001749_12344640.jpg

かくれキャラ03/アレーおじさん
ある庭先で、何か一生懸命考えているおじさんがいます。一体何を考えているのでしょうか。独り言に耳を傾けてみました。

「あれ〜?何でワシはここにおるんかな〜。
あれ〜?そういえば、周りの風景が変わってもずっとここにおるで。

最近はめっきり仕事もなくなってな〜。
えらい錆びてしもたわ。

昔はよかったで。
よく頭を押さえ付けられてな〜。
「痛い痛い」っちゅうて涙がいっぱい出たよ。
でもみんなそれをタライに汲んでな。
おばちゃん同士がおしゃべりしながら、ゴシゴシ手洗い洗濯してたんやで。
たいていワシを中心におしゃべりが展開されんねん。
ほら、井戸端会議って言うやろ?あれや。

そらもう、近所の隆司君が女の子と手をつないでたとか、
山田さんのダンナが酒飲んで帰って来て閉め出しくろたとか、
んまあ、どうでもええ話ばっかりや。
おばちゃんはようしゃべるで…。
なんか懐かしいな〜。あの頃はよかったな〜。

あれ〜?でも最近ワシよく写真撮られるな〜。
人気が出て来た?ワシ。
え?人間たちがワシのこと懐かしがってるって?
ワシのこと、大切に守りたいって??

あれ〜?頭も押してへんのに、涙がでてきたで〜。」

昔って、こんな所でおばさんたちが輪になって洗濯したり、おしゃべりしたり、仲良しだったんでしょうね。今のように安全で衛生的な水道があるのは、本当に幸せなことですが、そういうのがなくなったというのも、ちょっと寂しいような気がします。アレーおじさん、お仕事は引退ですが、みんながおじさんに会いたがってるのは、そういう豊かな物語が隠されてるからなんでしょうね。

そんな時代の女の人のおしゃれ…着物。「銀飾屋カプリス」では、長野県の須坂市で開催された、昔の着物展のレポートを載せています。よければそちらも、ぜひ。
[PR]
by at_caprice | 2006-04-24 12:57 | かくれキャラ

イベントレポート、UPしました♪

f0001749_12544076.jpg

以前からお約束していました「境内アート“苗市”in玄照寺」の様子を、アトリエ・カプリスのホームページ「ゑtc.」の方にアップしました。イベントの様子ももちろん、信州小布施の町や「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルとなった温泉旅館のある信州渋温泉の様子なども合わせてレポートしています。どうぞごゆっくりご覧下さい♪

あ、それと「銀飾屋カプリス」の方でも、簡単にのせましたので、こちらも是非のぞいて下さい☆
[PR]
by at_caprice | 2006-04-21 12:59 | DAILYカプリス

かくれキャラ02/パーマーズ

かくれキャラ02/パーマーズ
f0001749_1229372.jpg

造り酒屋の店先で、カラフルなパーマのおばさんたちを見つけました。どうやら「新酒ができたよ」と呼び込みをするおばさんのようです。みんな「さかばやし」さんと言うそうですよ。とてもおしゃべりなようで、ちょっと聞いてみましょう。

「いや〜、あんたらオシャレやんか〜。パーマよう似合ってるわ〜」
「黒パーマさんのパーマ、ちょっと大きいね。ええな〜、髪の毛多いねんな〜」
「ほんまや、ちょっと触らせて。まあ、ご利益、ご利益」
「緑パーマさん、あんた、毛をグリーンに染めたん?」
「まぁ、気がついた?おほほほほ…」
「あんた、ちょっと若返ったな。まさか…不倫でもしてるんとちゃう?」
「ほんまや、ようモテるやろうに…」
「アホなことを…でもカラーリング、けっこう高かってんで」
「茶パーマさん、あんたもカラーリングしたん?」
「何言うてんの、うちはフランスのパリ生まれでんがな」
「ほな、うちと一緒や。ボンジュール、スケジュール、豚汁〜」
「あんた、ほんまにイチビリやな。ほら、いらんこと言うてんと…客来たで〜」
「いらっしゃいませ〜!ええお酒、できてまっせー!」

女3人寄ればかしましい、と言いますが、どうやら関西のおばちゃんは「かしまし娘」になるようですね。こんな人たち、周りにいるのは関西だけでしょうか?(笑)
[PR]
by at_caprice | 2006-04-20 12:45 | かくれキャラ

新企画/かくれキャラ01/アゴさんズ

みなさ〜ん、ただいま〜!昨日の夜遅く、無事に長野県から帰ってきました。今回のイベントは、色んな人からあたたかい言葉をいただいて、すっごく心の中に貴重な財産を残せました。また写真の整理等が整えば「銀飾屋」の方で、レポートを掲載しますね。

さて、今回からは「かくれキャラたちの囁き」を新企画として掲載します。
「おもしろ水族館99/シマクジラ」さんの背中に生息する、町で見つけた色々な隠れキャラたち。写真に落書きをして作るキャラクターです。

これらにスポットを当て、嘆きや呟き、囁きなどを聞いてみましょう。きっと可笑しな会話をしてるに違いありません。これも出来たら99キャラ、紹介しますね。

ちょっと大阪弁が読みづらいかも知れませんが、今後もまた「銀飾屋カプリス」ともども、よろしくお願いいたします。それではスタートです!!

f0001749_11372140.jpg

かくれキャラ01/アゴさんズ

「あんた、すごいアゴやな〜」
「あんたこそ、凄いアゴやんか〜」
「まるでアントニオ猪木やで、あんた」
「あんたこそ、アゴ勇やわ」
「古〜っ!そんなアゴやったら、徳利セーター入れへんやろ」
「あんたのアゴもペリカンみたいや」
「このアゴやったら、アゴでこき使い甲斐、あるで〜」
「それが私らのイメージが悪いところや」
「ほんまはウチら、いっつも踏んづけられてるんやで」
「スリッパやからな〜」
「ほんま、臭いし重いし…」
「でも黙々と働いてるから、もっとほめて欲しいな」
「スリッパだけに、立派、とか…」
「まあ、とにかく一生懸命やらんとね」
「丸一日働いたら、疲れきってこんな顔になるわ〜↓」
f0001749_1128372.jpg

[PR]
by at_caprice | 2006-04-19 11:42 | かくれキャラ

本日の晩から行ってきま〜す!

みなさん、いつも訪問&あたたかい(そして面白い)コメント、ありがとうございます。
以前から幾度となく紹介していた「境内アートin苗市」の出展のため、本日の晩から出発しま〜す!
そんなワケで、この後4日間、ブログの更新等はお休みさせていただきます。

なお、4月19日から、通常通りブログを継続しますので、よろしくお願いします。
その時からこちらのブログでは新企画「街で見つけた隠れキャラ」、
銀飾屋カプリスのブログでは、イベントの様子の報告を行います。
ぜひぜひ、お楽しみに!!

それでは当日、天気が悪いようですが、元気に行ってきま〜す!
[PR]
by at_caprice | 2006-04-14 11:36 | DAILYカプリス

新しいブログ、立ち上げました

f0001749_14251483.jpgいよいよ今週末のイベントに向けてドタバタ気味のカプリスです。
更新もみなさんの所への訪問も、あまり出来なくてごめんなさい。
イベントに合わせて、「銀飾屋カプリス」のホームページを立ち上げようとしましたが、到底間に合うこともなく、いささか準備不足の感がぬぐえません。

…しかし…

新しいブログで「銀飾屋カプリス」のサイトを設けました。これで何とかアクセサリーの情報も発信できるかな…と。
イベントの報告や新作の発表などは、こちらのブログで紹介していきますね〜♪
[PR]
by at_caprice | 2006-04-13 14:27 | DAILYカプリス