くっさー!やべー!

袋をあけた途端、若干衝撃が走りました。「くっさー!」
吉本新喜劇の岡八郎さんのギャグじゃないけど、思わず口走ってしまったのです。
…今日は、商品である「ラベンダーしおり」の製作日。これ、手前みそな話ですが、とってもいいんですよ。本を開けるたびにほのかにラベンダーの香りが漂い、ちょっとした幸せ気分にひたれるんです。読書タイムが、プチ・ハッピータイムになったりします。

「こんな幸せをみなさんにも…」と思って、たくさん作ろうと昨日買ったラベンダーポプリの袋。さて、量産するか…と意気込んだところ、ラベンダーだけじゃなく人口の芳香剤の匂いも混ざっていたんです。
「匂いがきつい、ダメだこりゃ…」。ドリフターズのいかりや長介さんのギャグじゃないけど、思わず口走ったのです。それであわてて車に乗って船場(大阪の問屋街)へ…。それでハタと気づいたのは、今日は御堂筋パレードの日。交通規制されている日なんでした。「やべー」と懸念した通り、多くの人混みに揉まれながら買物する羽目に。
でもちょっとだけパレードが見れて、ラッキーだったかな?

ちゃんとしたラベンダーポプリも購入でき、ようやく家について商品を量産しました。そんなこんなのドタバタな1日で、ヘトヘトです。
「今日はこのくらいにしといたろ…」池乃めだかさんのギャグじゃないけれど…。
f0001749_1233036.jpg

[PR]
# by at_caprice | 2005-10-09 22:45 | DAILYカプリス

ヒャッキン、恐るべし…

連休時に展示会の什器装飾を施すため、今日も資材の買い出しです。素材系で、できるだけ安くていいものを探しに、大阪の中心部に位置する問屋街、船場を右往左往しようという1日です。
案の定ヘトヘトになりながら、大きな荷物をかかえながら、人混みをかきわけながらお買い物。ちょっと小ジャレた感じのものを探しているもんですから、結構大変でした。
そんな中、あらためてその潜在的なパワーにびっくりしたのが100円ショップ、いわゆる「ヒャッキン」です。こんなものないだろう…と思っていたものが、あるわあるわ…。ちょっと感動してしまいました。
これで什器装飾に関する材料も集まったので、いよいよ明日の連休からは展示会に向けた、什器の仕上げ作業と、商品作りに入ります。
[PR]
# by at_caprice | 2005-10-08 21:38 | DAILYカプリス

免許証の更新へ。

おっとあぶないあぶない…。
今日を逃したら免許証の有効期限が切れるところでした。
だもんで、今日は休みをとって免許証の更新手続きに行きました。かなりいろいろ待たされ、結局昼2時すぎまでかかり、その後泉北ニュータウンにあるお気に入りのレストラン「mamma pappa」で昼食。ヨーロッパ風カントリーな感じがとてもステキで、心からくつろげるお店です。食事もおいしく、ゆったりしてしまいました。

「mamma pappa」→http://www003.upp.so-net.ne.jp/mammapappa/
[PR]
# by at_caprice | 2005-10-07 19:32 | DAILYカプリス

来た〜!テンション上がるゾ!

データを入稿して約1週間。
この間、待ちに待ったものがやってきました。来たー!「へのへのことだまBOOK」です。早速、本を開いてみると真新しいインクの匂い、まだ折りグセのついていない開き、そして目に飛び込む能天気なイラストたち…。
グラフィック・デザイナーの仕事をしているので「自分の作ったものが本になる」というのは慣れているけど、全く100%自分の意志で著作した本ができたのは、生まれて初めて。(コピー製本のものとは別で…)また、インターネットでの印刷注文、しかも初めて取引する印刷屋さんだったので、ちょっと不安でしたが、印刷の精度は予想以上の出来栄えです。ちょびっと感動してしまいました。

で、時間を置いたら、ふとゾッとしました。段ボール2箱の本、本、本…。これらを全部売らなければ…。でもこれがアトリエ・カプリスの実商品の第1号です。何とか頑張るゾ!と意気込んでみたり…。
いずれにしてもドキドキワクワク、そしてハラハラ。テンションの上がる「へのへのことだまBOOK」の誕生です。

商品について詳細は→http://etc99.com
f0001749_11314337.jpg

[PR]
# by at_caprice | 2005-10-06 21:18 | DAILYカプリス

屋台がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

12日の展示会に使う、屋台にするためのスチール製ワゴンが届きました。と同時に、急にお部屋が狭くなりました。恐るべき巨大段ボール。スチール製なのでどっしりと超重量級。オシャレでスタイリッシュでありながら、鬼のように厳しいワゴンです。
さて、お昼から組み立てに入ります。広いお店で見るよりも、家で見ると大きく見えるものですが、とにもかくにも想像以上にデカイ!組み上がってくるたびにゾッとします。

これ…車に載るの?

でも完成すると、やっぱりカッコいいワゴンで、一目ぼれした通りでした。で、完成するや否や、作ったポスターやらポストカードBOXなど、いろいろなモノをのせてみました。あーでもないこーでもない…と、テンション上がりっぱなしです。
何とかいい展示会になりそうな、そんな気がするおしゃれワゴン。ふてぶてしくて、狭いわが家にデーンと鎮座しながら、その出番を静かに待っているようです。
[PR]
# by at_caprice | 2005-10-05 21:09

什器製作、いよいよ開始!

トントントントン、カンカンカンカン…。
朝早くからトンカチの音がわが家に響きます。今日からいよいよ展示会の什器作りです。まずは大きなメインタペストリー。障子紙にステンシル方式でスプレーを吹きつけ、同じものを2枚作りました。おかげで手がペンキだらけです。
次にメイン展示となる屏風状の壁面作り。狭いベランダで、若干無理な体勢でのこぎり、カナヅチ作業を行います。日照りが激しいため、すぐに疲れました。組み上がってみるとデカイ!予想以上!でもこれが、展示会場で見ると、案外ショボくなるんだなあ、経験上。
さらに大変だったのは99枚の絵に額縁をつけていく作業です。何せ100枚近い単純作業なので、すぐにネを上げてしまいそうになりました。ここにハトメの穴を開けていく作業には、少々うんざりしました。手のひらが痛くって痛くって…。
そうしている間に、すっかり夜。とにかく今日はもうクタクタ。
でも展示会に向けて大きく前進した1日でした。
f0001749_1175720.jpg

[PR]
# by at_caprice | 2005-10-02 22:55 | DAILYカプリス

見る見るお金が飛んでいく…

さあ10月。いよいよ本格的に展示会モード突入です。今日は朝から、展示会用の什器や商品作りのための資材を買いに行きました。
手元にある買物リストを見ながら北から南へ、船場の問屋街、東急ハンズ心斎橋、生地屋さん、ホームセンターなど、材料系の揃うところなら片っ端から足を延ばしました。什器の中で最大の難関は、販売コーナー用の屋台です。イベント気分を盛り上げるため、楽しそうなものにしたかったので、これらの材料調達については頭をひねりました。色んな案を出した結果、ワイヤーラックを使用する案を採用。
で、これを購入するつもりだったのですが、何気なくフラッと入った雑貨屋さんに、キラリと光るものがありました。スチール製、アイボリー色の作業ワゴンです。せっかく何日も考えた造作案もすっかり頭から消え、ほとんど迷いなく購入することに決めました。来週の水曜日に家に届くようです。
次の大きな難題は、メイン展示の屏風状のつい立て。これについては、完全に木材で製作することが決まっていたので、ホームセンターで、どどっと買い付けました。
総じて今日一日、買物運は高かったようです。いよいよ明日から、什器の製作開始。前祝いにベルギービールの店で乾杯!そうして休みの日らしくない休みの日は静かに暮れていったのです…。
[PR]
# by at_caprice | 2005-10-01 22:42 | DAILYカプリス

買物リストを作ってゾーっ…

ちょっぴり寝不足で、眠い目をこすりながら、またとてつもなく忙しくなった仕事の合間を見ながら、いよいよ明日に迫っている展示会什器製作のため、資材調達リストを作ってみました。
作ってみると、おお何てこった!と、思わず頭を抱えてしまいました。購入資材の多いこと多いこと。一体なんぼかかんねん!とゾーッとしてしまいました。

屋台のプランもほぼ完成して、何か楽しいことができそうな予感満点です。さあ、明日はお買い物ツアーに、いざ出陣!f0001749_10414467.gif
[PR]
# by at_caprice | 2005-09-30 21:29 | DAILYカプリス

何と!あと2週間!

来月の予定というのは、ずいぶん先のような気がして油断してしまいます。
月末になってよく考えてみると、もう日がない!となることがありませんか?実は私は今、そんな状態です…10月12日から始まる「へのへのことだま展」。何とあと2週間を切っているじゃありませんか!そんなワケで今週の週末は展示のブース作りに精を出さんとね!で、レイアウト案とメインパネル案を考えてみました。
まずレイアウトは、デザインフェスタ(11月26,27日/東京ビッグサイト)でも汎用がきくもの、のテーマでデザインしました。基本的に展示コーナーと販売コーナーに分けて、展示コーナーでは屏風状のパネルスタンドを。そして販売コーナーでは、屋台(外国風に言うとワゴン)風の什器を考えています。どちらも製作にはお金がかかりそうなので、効率的ないい方法を見つけるのが課題。
で、メインパネルは障子紙にテーマ絵を製作し、タペストリー状に吊ります。テーマ絵は「こころ」という文字をモチーフにしたお地蔵様で、ちょっと和んでもらいましょう。全体的にええ感じになったらいいな〜。
f0001749_10282088.jpg

[PR]
# by at_caprice | 2005-09-29 21:57 | DAILYカプリス