人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもしろ水族館46/くつしたウオ

おもしろ水族館46/くつしたウオ_f0001749_137595.gif

くつしたウオ
海の中をゆらゆらと泳ぐくつしたウオ。天敵に襲われそうになると、刺激臭を残して足早に逃げます。このくつしたウオもゾウリ平目を履こうとしますが、近寄っただけで猛ダッシュで逃げられます。でも他の魚が嫌がる仕事を、いっしょうけんめい穴が開くまで頑張ってこなしてくれるので、本当はみんな感謝してるんです。頑張れ!くつしたウオ!

***おもしろ水族館はフィクションです***
架空の魚キャラクターを99尾、紹介しています。自分にそっくりなキャラクターが見つかるかも…。みなさんのコメントの書き込みで、どんどんキャラクターが成長します。99尾そろったら「ゑtc」に掲載しますね。
=========================================================
おもしろ水族館46/くつしたウオ_f0001749_1384096.jpg「心に届くおたより」
大阪府枚方市にある「sewing gallery」。ここは星ヶ丘洋裁学校の敷地の中、まるで時間が止まったかのような雰囲気があります。おそらく昭和30年代の教室って、こんな雰囲気なんだろうな…。併設されたカフェ「sewing table」は、ちょっぴり田舎のおばあちゃんのお家に帰ったような気分に浸ることができ、大好きなスポットです。さて、週末はこのギャラリーでの展示会「繕いの手紙展」に行ってきました。ギャラリーの独特のムードと、手紙というコンセプトがとてもマッチし、今一度「手紙」について考えさせられる展示会でした。

おもしろ水族館46/くつしたウオ_f0001749_13102030.jpg「手紙」…最近あまり書くことがなくなりました。やっぱりメールが気軽で便利なんですよね。でも手紙の持つ、何とも言えない温かみは、メールでは醸し出せません。ちょっとキザな言い方をすると「メールはアドレスに届くもの。手紙は心に届くもの」…あらためてそれを感じたのは、昨日もご紹介した「ズンゾさん」のお手紙です。
戦時中、ズンゾさんが出張中の中国から、日本にいる子どもと絵はがきの交換日記をしていました。そこには、子どもに心配をかけたり、寂しい思いをさせないように、とてもやさしい心遣いが感じられました。手紙っていいな…。
今晩は、両親に、感謝をこめた手紙でもしたためてみよう…。
by at_caprice | 2006-01-24 13:12 | おもしろ水族館
<< おもしろ水族館47/サカナカリ おもしろ水族館45/ゾウリ平目 >>